副材料オンパレード

 本当はバターロールの成形がしたかったのだけれど、朝食に焼き立てを食べるためには工程が長すぎる。土曜日に6時起きはしたくないよー。なので、ホームベーカリーにフルにお任せできて中身をちょっと工夫すると言うことで自己満足することにします。最近愛読しているお料理ブログで、ゴマとレーズンが合いますよーとのコメントを見つけたため、ゴマレーズン入りのパンが食べたくなりました。
 ちょうど材料は揃っているし、先日富澤商店で見つけたジュエルレーズンなるきれいなピンク色のレーズンを使ってみたかったので、以前作った蜂蜜パンの生地をアレンジしてゴマとレーズンを投入!
冬場なのを良いことに、タイマー焼きのくせに副材料を(自己責任で)これでもかーと投入したので、完全なオリジナルレシピの様相を呈してきました。
 しかし、配合を文献等を参考にしつつその日の気分で材料を増減して作っているとレシピの著作権てどうなっているのかしらと気になります。訴えられたりしないようにちゃんとしておきたいものです。