2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもちイングリッシュブレッドスキム+

材料 分量(g) はるゆたか 212g*1 上新粉 40g 砂糖 12g 塩 5g スキムミルク 10g バター 15g 水 185g 卵黄 1個分*2 ドライイースト 2.8g ソフト食パンコースで焼く *1:はるゆたかが微妙に残り少なかったため *2:卵白は冷凍しておく

上新粉入りパン再チャレンジ

先週作ったもちもち食パンが美味しかったので、また上新粉入りで作ることにした。今日は牛乳が無いのでいつも作っているイングリッシュブレッドのレシピを少しいじってみた。今日から新しいデジタル秤なので嬉しいな。

黒ゴマはちみつマフィン

生協ホットケーキミックス 1袋 卵(L) 1個 牛乳 100ml 黒ゴマ 大さじ3*1 蜂蜜 大さじ1 *1:バーミックスですりゴマ状にしたものを使ったが、ペーストになるまで頑張った方が良かったかもしれない

マフィンブーム続き

先週のミルクチョコバナナマフィンに気を良くしてまた新たな創作マフィンを作成してみた。

もちもち食パン

「Home Bakery まりの部屋」もちもち食パンのレシピを使用。変更点は以下の通り。 強力粉→はるゆたかを使用 白玉粉→上新粉 牛乳 165g→165ml*1 卵 25g→50g*2 マーガリン→四つ葉無塩バター ドライイースト 5g→小スプーン1杯 ソフト食パンコースで焼く *1:牛乳…

もちもち食パンwithトラブル

朝食にパンが食べたくなったので、パン作り。買っておいた上新粉があるのを思い出したので、もちもち食パンを作ってみよう! と思ったら作っている最中に秤が壊れたっぽい。。。。昔ながらの上皿の秤を使っていたのだけれど、老朽化したためにお皿を支えてい…

サグチキンカレー

材料 にんにく 2かけぐらい 玉ねぎ 1個 ゆでたホウレンソウ 1わ分ぐらい*1 トマト缶 1缶*2 しょうが 1かけ*3 鶏もも肉 200g プレーンヨーグルト 適当*4 カレーフレーク 適量*5 ナツメグ 少々 シナモン 少々 作り方 にんにくと玉ねぎをサラダ油で炒める。 ゆ…

サグチキンカレー

ホウレンソウを沢山いただいたので、ゆでてゆでて冷蔵庫で保存。とっても美味しいほうれん草だったとは言え、全部おひたしで食べたら飽きる量だったので、サグチキンカレーにしました。本格的とはいえないかもしれないけど、けっこうお気に入りの味になって…

ミルクチョコバナナマフィン

生協ホットケーキミックス 1袋 卵(L) 1個 牛乳 100ml バナナ 2本 ココア 大さじ1 コンデンスミルク 大さじ1

sweetsいろいろ2

マフィンは本当はバターケーキにしたかったけど、食事も兼ねられるマフィンもどきで我慢することにします。

紅茶のキューブクッキー(〝何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ)のレシピほぼそのままで。

*1 *1:牛乳大さじ1/2ではひとかたまりにならなかったので、大さじ2と1/2ぐらいは加えた。滑らかにひとかたまりにはならないけれど、袋に入れて押さえるとちゃんとまとまった。

sweetsいろいろ1

オーブンが来て以来、すっかり料理熱が高まってしまい、毎週末いろいろやっております。もっと他にやることあるだろーと思うんだけれど、やりたいことを無理に抑えてもしょうがないので、気持ちの赴くままに作っております。 今日はどーしても作りたくなった…

シューマイ

材料 豚肩ロース 300gぐらい しょうが 1かけ 干ししいたけ 7枚 長ネギ 1本 片栗粉 適量(大さじ3杯分以上は入れた) 塩 小さじ1 卵(L) 1個 しいたけの戻し汁 適当 シューマイの皮 30枚 作り方 +肩ロースを小さめに切り、バーミックスでミンチにする。 +し…

昨日のシューマイ

なんとなくシューマイが食べたくなったので、家で作ってみた。お肉には肩ロースを使い、うっかりごま油とオイスターソースを入れ忘れたため、超さっぱりしたシューマイになった。次回からはごま油・オイスターソースは必ず加えることと、バラ肉を半分から1/3…

カスタードプリン(直径9cmココット型3個分)*1

(〝何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ)のレシピそのままで。 *1 *1:カラメルはグラニュー糖40gだと量が多かった。カラメルが型の底一面にいきわたっていなくても大丈夫なのでもう少し量を減らしてみる。

カスタードプリン

オーブンがきたらぜひ作りたいと思っていたのがカスタードプリン!ココット型も購入したし、張り切って作り、自動メニューの「プリン」にセットしたら、「蒸し物弱」って、蒸しプリン作ってるし。。。。 ダンナには焼プリンじゃないのー?とか言われるし*1、…

タルトタタン(18cm丸型1個分)

タルト生地*1 卵(L)2個 砂糖 60g 薄力粉 200g 生クリーム 40ml バニラオイル 少々 キャラメル風味りんご りんご けっこう大玉2個 レモン汁 1個分 ラム酒 大さじ1と1/3*2 グラニュー糖 140g 水 大さじ1 「焼くだけのお菓子(ベターホーム出版局)」の…

失敗作のタルトタタン

りんごのお菓子を作ってみたくて、タルトタタンに挑戦するも大失敗。。。*1理由ははっきりしていて、タルト生地にバターを全く使わない生地を使ったのだけれど*2もっと生地の厚さとか固さとかを最適化しないとまともなタルト生地にならないことがよーくわか…

小麦胚芽入りはちみつパンfeaturingゴマレーズン

はるゆたか 200g 全粒粉 50g 食塩 5g はちみつ 30g スキムミルク 15g 四つ葉バター(無塩) 10g 卵(L) 1個 水 170ml ドライイースト 小スプーン1杯 ジュエルレーズン 自動投入容器1杯 白炒りゴマ 28g*1 ソフト食パンコースで焼く *1:入る限りは自動投入容…

副材料オンパレード

本当はバターロールの成形がしたかったのだけれど、朝食に焼き立てを食べるためには工程が長すぎる。土曜日に6時起きはしたくないよー。なので、ホームベーカリーにフルにお任せできて中身をちょっと工夫すると言うことで自己満足することにします。最近愛…