2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくパン

材料 強力粉(春よ恋) 200g ライ麦粉 50g 砂糖 15g 塩 5g バター 15g 水 180ml ドライイースト 2.8g いちじく 自動投入容器1杯分 作り方 パンケースに材料を入れて、ドライイーストの食パンコースで焼く。 ※本日の室温 26℃ HBを涼しい方の部屋に移動したの…

パン作り再開

手作りパンを作る余裕がちょっぴり出てきたようなきがするので、作ってみることにした。しかしねー、ぐずぐず泣かれると初心者にはつらいよね。リラックスできる音楽をかけて、まったりやりましょう。

おいなりさん

おいなりさんを作ってみた。今日の酢飯の加減は良い感じだった。 本日のすし酢(米4合分) 米酢 100ml 砂糖 大さじ2+小さじ2 塩 小さじ1弱 油揚げ(15枚を半分に切る) だししょうゆ 砂糖 酒 仕上げにみりん 分量は適当らしい

料理再開

人生の1大イベントから復活し、ちょっとづつ家事を再開。しかし腰が痛いなー。サポーター巻いたらかなり改善したので、投資の価値は大アリだった。

ライ麦フランスパン

材料 北海道産フランスパン専用粉(江別製粉) 170g 強力粉(春よ恋) 80g ライ麦粉 30g 塩 小スプーン1杯(約5g) 氷水(約5℃であることが重要) 210ml モルトシロップ ティースプーン1弱 レモン汁 4滴(次回大体の体積を見積もるべし) ドライイースト(サ…

こんどこそのフランスパン

前回作ったイチジクパンのおかげで、だいぶレモン汁の加減がわかった気がしてきた。要するに前は入れすぎだったということで。というかgoogleで調べてもレモン汁のビタミンC含量が分からなかったんだもーん。フランスパン用粉がちと足りないので、栄養バラン…

かぼちゃリゾット

材料(1人分) 米 1/2合 鶏もも肉 100gぐらい 新たまねぎ 小1個 冷凍かぼちゃ 3個 冷凍いんげん 5〜6本 オリーブオイル 適量 ナツメグ 少々 胡椒 少々 鶏がらスープ 少々 お湯 300mlぐらい ハーブソルト 適量 粉チーズ 適量 作り方 鶏もも肉にナツメグと胡…

マイブームはリゾット

お昼ご飯を1人分作る際のポイントは、鍋1つで出来ること。食器は食洗機でまとめて洗えるけど、お鍋はお皿よりしっかり洗わないと落ちにくい場合が多いので使う数は少ないに越したことない。その点リゾットは鍋1つで出来るし、使う具を変えればバリエーシ…

セイグル・オ・フィグ(eパン工房 セイグル・オ・ノアより改変)

HB&手持ちの材料で済むようにカスタマイズしてみました。モルトシロップの量がかなり適当なのが若干不安。レモン汁はこれまでの教訓によりかなーり減らしました。しかし、これで効果あるのかな?というか、効果を実感できるのでしょうか。 材料 材料名 Bake…

セイグル・オ・フィグ??

最近作ったパンの写真がないので、写真栄えしそうなパンを作ってみることにしました。ドライイチジクを入れてみたので、名前はセイグル・オ・フィグでいいような気がするのですが、本当にあってる?

くるみパン「パンづくりテキスト(柴田書店)より改変」

今日は人数が多いので主食の量を増やしたかったのと、話のネタにと言う事でくるみパンを作成。簡単だけど、ちょっと目先が変わっておつまみ風にもなるので、お客さんが来るとき重宝かも。 材料 フランスパン専用粉(江別製粉) 250g 砂糖 15g 塩 5g バター 1…

すし酢

お客様が来るときの定番を作るために飯台を買ったのだけれど、これがなかなか楽しいですね。すし酢の配合は目下研究中。もう少し酢が利いている方が好みに近い気がするなぁ。ちなみにご飯は炊飯器の「すし飯」という目盛の水加減で炊いてます。参考にしたす…

来客万歳

今週はゴールデンウィークだったので、お客様をお迎えする機会が2回あった。特に今日は研究室の人たちが来てくれたので、久しぶりにいっぱいしゃべった&笑ったという感じでした。こう書くと普段寂しい人みたいだなぁ。決してそんなわけじゃないんだけど、…

レーズンパン

材料 春よ恋 280g 砂糖 15g 食塩 5g スキムミルク 10g カルピス醗酵バター(無塩) 15g 水 200ml ドライイースト 2.8g レーズン 自動投入容器一杯分 作り方 材料をパンケースに入れてドライイーストのソフト食パンコースで焼く ※本日の室温 21.5℃

レーズンパン

ここのところ、会心の出来とはいえないフランスパンが続いたので、ごく普通のパンを作ることにしてみる。なんだかんだ言ってレーズンパンは美味しいので好き♪今日は気分を変えてソフト食パンコースで作ってみる。フランスパンリピートのせいで、あごもお疲れ…

フランスパン

材料 北海道産フランスパン専用粉(江別製粉) 280g 塩 小スプーン1杯(約5g) 氷水(約5℃であることが重要) 210ml ドライイースト(サフ) 小スプーン3/4 モルトシロップ ティースプーン1/2 レモン汁 小スプーン1(約5mlかな) ※本日の室温 22.5℃ 作り方 …

フランスパンリベンジか??

先日のフランスパンを改良すべく、モルトシロップを購入。ビタミンCも一緒に買おうか迷ったけど、あまり専門用途のものを増やしたくない。とはいえ、さすがに生レモンだと毎回条件合わせづらいのでレモン汁を購入。モルトシロップは粉1kgに対し、5g使用って…

フォカッチャ(柴田書店 パンづくりテキストのレシピより若干改変)

材料 強力粉(春よ恋) 250g 砂糖 5g 塩 5g ドライイースト(サフ) 2.8g(小スプーン1杯) オリーブ油 25g 水 150g オリーブ 5個 ローズマリー 少々 作り方 材料をHBに入れてピザコースで1次発酵まで終わらせる。 生地をパンケースから取り出してきれいな…

ついつい買ってしまってフォカッチャ

昨日買い物に行って、チーズ王国を覘いたら例によってたくさん試食させてもらい、例によってたくさん買ってしまいました。売り方うまいなぁ。一緒にオリーブも買ったので、自家製フォカッチャを作ってみることにしました。もらった牛肉があったのでビーフシ…