かぼちゃリゾット

材料(1人分)

  • 米 1/2合
  • 鶏もも肉 100gぐらい
  • 新たまねぎ 小1個
  • 冷凍かぼちゃ 3個
  • 冷凍いんげん 5〜6本
  • オリーブオイル 適量
  • ナツメグ 少々
  • 胡椒 少々
  • 鶏がらスープ 少々
  • お湯 300mlぐらい
  • ハーブソルト 適量
  • 粉チーズ 適量

作り方

  1. 鶏もも肉ナツメグと胡椒をふり、熱したオリーブオイルで炒める
  2. 肉の色が変わったら米を入れて炒め、油が馴染んだらたまねぎを入れて軽く炒める。
  3. 鶏がらスープを溶いたお湯を150mlぐらい入れ、軽く沸騰する程度に火を弱める。
  4. 焦げないように時々混ぜながら、米が半透明になるまで火を通す。
  5. 水が減ってきたら残りの鶏がらスープと冷凍かぼちゃを入れる。
  6. かぼちゃに火が通って、米がアルデンテに近くなったら冷凍いんげんを入れて軽く混ぜる。
  7. ハーブソルトと粉チーズで味を整える。