2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツミント緑化!

4月25日に植え替えたグレープフルーツミントが、ここ数日の好天のおかげで一気に元気になりました!前回と写真を比較すると緑化の程度の違いが一目瞭然。まだ新芽はそんなに伸びていないけど、ゴールデンウィーク中は天気が良いらしいので、ここ1週間での成…

フランスパン

材料 北海道産フランスパン専用粉(江別製粉) 280g 塩 5g 氷水(約5℃であることが重要) 210ml ドライイースト(サフ) 小スプーン3/4 レモン汁 小さじ2(約10mlかな) ※本日の室温 20℃ 作り方 材料をパンケースおよびに入れて、ドライイーストのフランスパ…

フランスパン

最近お腹が重いんですが、今日は特に重いなぁ。ぐんぐん育ってるんでしょうか。だるいけど、明日の食事のためにフランスパンを作ります(入れるものの種類が一番少ないから)。今日はバターじゃなくてレモン汁を入れるとどうなるかを検証。今度はモルトシロ…

頑張れ!グレープフルーツミント

昨日購入したハーブのうち、グレープフルーツミントだけちょうど良い鉢がなかったので、買ってきたまま水遣りだけして放置。しかーし、今日ウェブを検索していて見つけたグレープフルーツミントの画像を見て、ひょえー全然ちがーう!!(画像はこちら→http:/…

キリ番ゲットとハーブ増殖とブルーベリー

先日ネットで自宅周辺のパン屋さん情報を検索していたら、偶然にも近くの手作りパン教室&販売をしている方のホームページカウンターのキリ番(12345だったらしい)をゲットしちゃいました。メールを送ってみると、なんとキリ番ゲッターにはパンをプレゼント…

たけのこぉ〜♪

休みも3日目になると、だいーぶ休み生活に慣れてきました。というか、最初の2日眠すぎ。休み前はなんだかんだで立て込んでたからなー。今週は生のたけのこを買ってみたので、昨日アク抜きしたものを使って夕飯を作りましたよ。たけのこステーキと、姫皮&…

レーズンフランス

材料 北海道産フランスパン専用粉(江別製粉) 280g カルピス醗酵バター 5g 塩 5g 氷水(約5℃であることが重要) 220ml ドライイースト(サフ) 小スプーン3/4 レーズン 60gぐらい(適当) 作り方 材料をパンケースおよびに入れて、ドライイーストのフランス…

今日からお休み

今日から産休といふものが取れることになったので、自宅で過ごす時間が増えまーす。とはいってもやり残しのデスクワークをさっさと片付けないと、開放感には浸れませんなぁ。それが片付いたらいろいろと作ってみたい品々はあるわけですが、そもそも産休って…

くるみパン

明日の朝食にはパンを焼かないと今日と同じ事態に陥るので、くるみパンを作ることにしました。といっても普通の食パンレシピにライ麦を足して胡桃を自動投入するだけですが。この食パンレシピは4月4日のところに書いたとおり、うち流ちょいアレンジレシピで…

ヨーグルトレーズンパンケーキ

材料 卵(L) 1個 グラニュー糖 25g ヨーグルト 120g 薄力粉 100g ベーキングパウダー 5g バター 15g レーズン 適量 作り方 卵をときほぐし、グラニュー糖と合わせて白っぽくなるまで泡立てる。 ヨーグルトを加え、良く混ぜる。 薄力粉とベーキングパウダーを…

ヨーグルトレーズンパンケーキ

昨日帰りが遅かったので、パンをセットするのがめんどくさかった→今朝食べる主食がナーイ。ということで、パンケーキを作ってみました。でも良く考えたら牛乳もナーイなので、ヨーグルトを使いました。さらにヨーグルトにはレーズンが合いそうなので入れてみ…

バジルの摘心

バジルは摘心すると、枝が増えて収穫量が増すとのこと。そういえば中学の時トマトを育てたときもそういう風に習ったなぁ(実はあんまりつかなかった記憶があるけど)。植えてそこそこ安定して根着いているようなので、今日摘心してみました。大きくなるとい…

黒ごまフランスパン

材料 北海道産フランスパン専用粉(江別製粉) 280g カルピス醗酵バター 5g 塩 5g 氷水(約5℃であることが重要) 210ml ドライイースト(サフ) 小スプーン3/4 黒ごま(洗いごま) 30gぐらい(適当) 作り方 黒ごまは炒っておく 材料をパンケースに入れて、…

黒ごまフランス

今日はサンドイッチにも良さそうな黒ごまフランスにしました。これからの季節さわやかーなイメージのサンドイッチはいい感じです。自家製ハーブが育てばさらによし。

桜餅

材料(20個分) 道明寺粉 150g ぬるま湯(40℃) 180ml グラニュー糖 90g 食紅 適宜(2滴ぐらい) あん 400g 桜の葉の塩漬け 20枚 作り方 dancyu 2005年4月号 P.102の作り方に従って作る。 道明寺粉を蒸すときにはクッキングシートを使った。

桜餅とお花見

今日はお天気も良くお花見日より。ちょうど上野に出かける用事もあるので、桜餅を持ってお花見に行くことにしました。今日作った桜餅は関西風の道明寺粉を使ったものですが、もちっとした食感がいい感じでした。あんこは以前作って冷凍しておいたものを使い…

黒糖&レーズンパン

材料 Baker's % 分量(g) 強力粉(春よ恋) 100 250 食塩 1 2.5 カルピス醗酵バター 5 12.5 鶏卵(L1個) 20 50 黒糖 20 50 水 60 150.0 ドライイースト 1.1 2.75 レーズン 28 70 作り方 黒糖はお湯で溶かしておく(溶けきらない時はレンジで加熱)。溶かすた…

なんだかんだ言ってレーズンパン

先日は、普通の食パンをつくらないととか言ってましたが、やっぱりレーズンパンもいいなぁと思ってつい作ってしまいました。e-パン工房の黒糖レーズンパンのレシピを参考に、うちのホームベーカリーで作りやすい分量に改変してあります。というか、適当に辻…

春よ恋食パン

材料 春よ恋 280g 砂糖 15g 食塩 5g スキムミルク 10g カルピス醗酵バター(無塩) 15g 水 200ml ドライイースト 2.8g 作り方 材料をパンケースに入れてドライイーストの食パンコースで焼く

普通の食パン作り

パンにつける用の各種フレーバー(と言うのか?)があるので、普通の食パンも作らないと消費できないよう。はちみつも斑尾高原牧場の七穀バターも美味しいのですが、最近パン自体が美味しくて何もつけなくても食べられてしまうという嬉しい悩みがあるのです…

こんなに植えてダイジョーブ!?

今日は天気予報がハズレで、良い天気ですね。なので、なんとなくベランダのブルーベリー(ティフブルー)の植え替えが始まってしまいました(諸所の事情により来週にしたかったのですが、ま、いっか)。新しい鉢(直径35cm。思ったより大きくて存在感アリ)…

ラザニア

材料 デュラムセモリナ粉 240g 卵(L) 2個 オリーブオイル 少々 水 少々 ミートソース(自家製) 2人分位 ホワイトソース 1缶 牛乳 少々 バター 粉チーズ パン粉 作り方 ミートソースは水気を飛ばし、冷ましておく。ホワイトソースは少量の牛乳でのばし、だ…

フランスパン

材料 北海道産フランスパン専用粉(江別製粉) 280g カルピス醗酵バター 5g 塩 5g 氷水(約5℃であることが重要) 210ml ドライイースト(サフ) 小スプーン3/4 作り方 材料をパンケースに入れて、ドライイーストのフランスパンコースで焼く

ラザニア&フランスパン

気が付けば4月になってしまいました。早いなぁ。今年は桜の開花がちょっと遅めだけれど、今日あたり天気がいいので一気に咲くかもしれないですね。昨日の夜(4/2)は手作りラザニアを作ってみました。むかーし、アメリカに住んでいる伯母さんの友達が作って…