たけのこぉ〜♪

jasmine-chan2005-04-22

 休みも3日目になると、だいーぶ休み生活に慣れてきました。というか、最初の2日眠すぎ。休み前はなんだかんだで立て込んでたからなー。今週は生のたけのこを買ってみたので、昨日アク抜きしたものを使って夕飯を作りましたよ。たけのこステーキと、姫皮&茹で豚のサラダです。たけのこステーキと言っても、たけのこの根元の固めの部分をバターでソテーして醤油で味付けするだけですが、これがなかなかウマーイなのです。姫皮の食感もなかなか良いですね。たけのこ万歳!アク抜き万歳!!また良いたけのこあったら買おうっと。
 ところではなまるマーケットのHPによれば、たけのこにはチロシンジベレリン・ミネラル類が多いそうな。で、ジベレリンは‘関節・リュウマチに効果的’って書いてあるんだけど、ジベレリンって人間にも効くの?それとも何かのホルモンと構造が似てるの??ジャスモン酸も白血病とか癌に効くらしいし、サイトカイニンは発毛剤として有効らしいし、ひょっとして今植物ホルモンが熱いんでしょうか。