キリ番ゲットとハーブ増殖とブルーベリー

jasmine-chan2005-04-24

 先日ネットで自宅周辺のパン屋さん情報を検索していたら、偶然にも近くの手作りパン教室&販売をしている方のホームページカウンターのキリ番(12345だったらしい)をゲットしちゃいました。メールを送ってみると、なんとキリ番ゲッターにはパンをプレゼントしてくださるとのことで、ちゃっかりパンを戴いてきました。どのパンも美味しかったけれど、特にメロンパンがサクッ&フワッでメチャウマーなのでした。週に何回か予約販売もしているとのことなので、また買いに行こうっと。パン作りも習いたいけど、すぐには無理だなー。でも、近所なのでそのうちぜひ行ってみたいです。
 で、パンをもらいに行くついでに、またまた近所の園芸店でハーブ苗を買い足してしまいました。行く前はスペアミントナスタチウムを買うつもりで行ったのに、買ってきたのはグレープフルーツミントとチャービルとフェンネル。。。。計画性なし。とりあえずチャービルとフェンネルはバジルの横に植えました。それと、4/12に摘心しておいたバジルに2cmぐらい根が生えてきたので、これまた植木鉢に移しました。大きくなるといいな。目指せ!バジルペーストです。
 さらに言うなれば、うちのブルーベリーがかなり花をつけてきました。うちのはティフブルーという品種なんだけど、自家不和合成のため近縁異種の花粉を交配させないと実をつけないそうです。おーい、また苗増やさないとだめなのぉ?今は時間もあるし楽しいからいいんだけど、将来的にこんなにケアできるのか。と言いつつ、ホームベルもしくはウッダードの苗を物色中。あぁ、どこまで増えるの鉢植えたち。
 他にも今日は、自宅ローズマリー風味の肉じゃがつくったり、自家製あんこ&寒天でクリームあんみつ風にしたりとネタは盛りだくさんでした。