頑張れ!グレープフルーツミント

jasmine-chan2005-04-25

 昨日購入したハーブのうち、グレープフルーツミントだけちょうど良い鉢がなかったので、買ってきたまま水遣りだけして放置。しかーし、今日ウェブを検索していて見つけたグレープフルーツミントの画像を見て、ひょえー全然ちがーう!!(画像はこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/gearup/002014#tag26)となったわけです。まぁ、アントシアニン蓄積してるなー、ストレスかかってんのかなぁとは思ったんですけどね。多少赤っぽい葉色なのかな、とか、新芽は赤っぽいのかなとも思ったわけです。
 そうは言っても、この歴然とした差を見るといてもたってもいられなくなり、近所の畑から土を分けてもらって(分けてくださった方どうも有難うございます!!)、そそくさと一回り大きい鉢に植え替えました。しかし、培地でアントシアニン蓄積するまでほっといたアラビ*1って土に植え替えても復活しないよなぁ。いやいやミントは多年草だし、その生命力の強さは定評あるところだし、そこに賭けてみようではないか。というわけで、頑張れ!グレープフルーツミント!!

*1:モデル植物Arabidopsis thalianaの愛称