こんなに植えてダイジョーブ!?

jasmine-chan2005-04-03

 今日は天気予報がハズレで、良い天気ですね。なので、なんとなくベランダのブルーベリー(ティフブルー)の植え替えが始まってしまいました(諸所の事情により来週にしたかったのですが、ま、いっか)。新しい鉢(直径35cm。思ったより大きくて存在感アリ)に植え替えてみると、根元付近がさみしいのでハーブを寄せ植えしてみようと思い立ち、近所の園芸店のお姉さんにいろいろと教えてもらって、ローズマリー(ほふく性)とコモンタイムを植えることにしました。これでイタリア-ンなフォッカッチャとかが作れるじゃあないか♪しかもお姉さんはこの2つの苗自体を値引きしてくれただけでなく、バジルの苗までオマケにつけてくれました。わーい、ありがとう!頑張って育てまーす。さらに一昨年ぐらいに後輩のK君と山分けしたシソとパセリの種も余った土に蒔いてみました。一挙に一大ハーブ園の様相を呈してきましたけど、さて、どうなりますことやら。