失敗作のタルトタタン

jasmine-chan2007-01-08

 りんごのお菓子を作ってみたくて、タルトタタンに挑戦するも大失敗。。。*1理由ははっきりしていて、タルト生地にバターを全く使わない生地を使ったのだけれど*2もっと生地の厚さとか固さとかを最適化しないとまともなタルト生地にならないことがよーくわかりました*3
結論→家でタルト作る時ぐらいバターを使いましょう。
 反省のため、レシピを記述。ただし、キャラメル味のしみたりんごはとっても美味しかった。ヨーグルトと混ぜて美味しくいただきました。タルト部分は蒸し焼きの蓋として機能したということか。。。次回はぜひ美味しいタルトタタンにしたいものです。

*1:いろんなレシピがあって、工夫の余地はいくらでもありそうです

*2:最近買ったノンオイルで美味しいお菓子を作る本に感銘を受けたため。

*3:google検索の結果、この生地にベーキングパウダーを入れておけばもうちょっとましになったかもと思えるようなレシピもありました