今日はすき焼きよー

 以前助教授の先生からいただいた、見るからに良さそうな赤ワインが自宅野菜庫に眠っていた。このまま年を明かすのはあまりに罰当たり。とは言え家庭内で1本消費すると育児放棄になるか、高級赤ワインが料理酒行きになるかの2択しかなくなってしまう。そこで、フランス赴任経験のあるT夫妻をご招待して、チーズ&すき焼きで赤ワインを楽しむ会を催してみました。牛肉には奮発して神戸牛を使用。もちろん全て神戸牛でまかなう財力はないので、国産牛(交雑種)とニュージーランド産ラム肉も併用。どれも美味しかったけど、やっぱり神戸牛は一味違うことを実感。豆腐やきのこ類も普段より良いものを用意したので、いいお味でした。今日の割り下はかなり好みの味&量に出来たので、分量をメモメモ。でも若干曖昧な点があるので、次回はもう少しきちんと記録しておかないと。
 それと、手土産でいただいたDalloyau(ダロワイヨ)のマカロンが秀逸☆ダンナのマカロンに対する偏見もすっとんだようで、これは今後の贈答品の殿堂入りを果たしそうな予感*1

*1:これまでに我が家のナイス手土産賞を受賞していたのは、銀座鈴屋の甘納豆