ブリュッセルワッフル改訂版4(10枚分)

材料

  • はるゆたか 100g
  • 薄力粉 100g
  • ラニュー糖 50g (25%)
  • 塩 3g (1.5%)
  • 卵黄(M) 2個
  • はちみつ 30gぐらい*1(15%)
  • 牛乳 250ml (約125%)
  • ドライイースト 小さじ1/2*2
  • ぬるま湯 小さじ1ぐらい
  • 卵白(M) 3個弱*3
  • バター 50g (25%)

作り方

  1. 粉類を混ぜ合わせ、卵黄・はちみつ・牛乳*4を加え、だまにならないように混ぜる。
  2. ぬるま湯に溶いたドライイーストを加える。
  3. 野菜庫に置いて低温発酵*5
  4. 卵白をしっかりと泡立て、生地に混ぜ合わせる。
  5. 溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、焼く。
  6. 生クリーム、ラズベリー、ブルーベリー、オレンジピールを添える。

ふんわり、もっちりで美味しく焼けた。トッピングにベリーもナイス(自己満足)でした。

 夕飯がカレーだったので、甘いパンで朝食をとりたい気分になってしまった。ココア入りパンはまだ作ったことがなかったので、初挑戦してみました。

*1:途中で電子ばかりの表示が消えた

*2:砂糖が多いので、多目がよいかなと思って

*3:卵黄を分けるときに卵白が結構卵黄側に行ってしまったので、冷凍していた卵白を1個分足した

*4:少しづつ

*5:23:00-11:30