寒いので肉まん

 今日は寒かったので、肉まんを作成。今日は薄力粉の在庫が少なかったので、強力粉の分量を増やしてみました。サラダ油を入れる前はHBがちょっと大変そうだったけど、入れた後はしっかりまとまり、成形もしやすかったです。
出来上がりはいつもよりふんわり感がupだった気がするので、こちらの方が好みかもしれません。今度から強力粉:薄力粉=1:1でいいかも。
 中のあんも今回は豚バラ100%で作成。全部豚バラでもしつこくなくてジューシーでした。しかし、作ってるときに脂身の量を見るとちょっと引くかも。できればもうちょっと赤身の多い部分を使うほうが良いかしら。
 関係ないけど、3月31日に作ったピザまんとあんまんのレシピをupしそびれていてがっかり。あんまんのごまあん美味しかったのに。。。また作ることにしよう。